表現すること

表現する訓練が足りていない。エントリーシートを書いているときぼんやりと思う。

まあ実際のところ、そういった実用的な文章は書けようが書けまいが割とどうでも良いと考えているのだが、素敵な文章で自分の思索をつづっていたりするのを目にすると憧れを感じる。

大学の学部では人文科目も所定の単位数は受講する必要があったのだが、何も考えずただ単位の取りやすそうな科目だけを選んで受講していた(極端なものだとマルバツの試験とか…)。レポートという形で一万字超の文章を書いて何らかのフィードバックを得られる機会などこれから先ほとんど無いだろうし、勿体ない授業の取り方をしていたと今になって思う。

さてここまで286文字。「○○について500文字以内で書きなさい」のような設問がある場合、このように思いついたままにつらつらと文章を並べた後、筆が止まる。

ちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽちんぽ

 

↑みたいに適当に埋めてみて(残りの長さはこんなもんか…)と考えたりする。