表現すること

表現する訓練が足りていない。エントリーシートを書いているときぼんやりと思う。 まあ実際のところ、そういった実用的な文章は書けようが書けまいが割とどうでも良いと考えているのだが、素敵な文章で自分の思索をつづっていたりするのを目にすると憧れを感…

恥の上塗り

久々にブログの方を覗いてみるとウンコ記事が堂々と一番上に鎮座していたので、とりあえず何か書いて隠しておくことにした。タイトルの通り結局同じことかもしれないが… 最近は就活の調子がすこぶる悪いものの不思議と精神状態はそこまで悪くない。原始仏教…

中国雑感

研究の関係で中国に行って発表してきた 東アジアの学生たちが集まっていたのだが、海外勢はみなPh.D.の取得を目指している学生ということもあってか。気合の入った素晴らしいクオリティの発表ばかりだった。ちなみに僕はうんこだった。公開脱糞タイムだった…

真夜中のトロ

人は自分の周りの社会の中で生きているのであって、絶対的な幸福というものは存在しえない。 絶対的な幸福の尺度で生きることができるのは強き者であり…まさに選ばれた聖人と言うべきものである。 偉大な精神を持つ者…ブッダ・キリスト・優れた僧などは皆そ…

タイミングを逃した話

ツイッターでネタにするタイミングを逃したのでブログのほうで文字に起こしてみる 実は今年の9月に睾丸捻転という男の子の病気(?)になっていました。簡単に言うといきなりキンタマが袋の中でねじれて大激痛という状況です。横綱に握りつぶされたのかと勘…

不安に対するブッダの考えとぼくの雑感

いきなりだが、ぼくは常に理由のない漠然とした不安に駆られている。そこにひとたび具体的な対象が与えられると、不安は恐怖や強迫観念に転換して俄然勢いを増していく。これはぼくのどうしようもない性質なのだと、ある種シニカルな諦観を決め込もうとして…

発表会に病院送りにされた男

大学の課題の発表会に病院送りにされた ……? ぼくの学科では4年次にグループワークが課されることが昔からの伝統となっており、その過酷さについては、みな学生実験の頃からTAの方々や先生方等より聞き及んでいるところとなっている。その課題について尋ねる…

お酒とか、大学とか、世の中の煩わしい事とか

(今日こそはお酒を飲まないぞ!)と誓ったその日の晩に飲むビールは非常に美味である。この記事も、平日の晩に飲みながら書いている。 今月中にやらなくてはいけないことは山のようにあるが、一切手を付けずにギリギリまで引っ張っている。ギリギリまで引っ…

ワザ

ぼくはこの前までTeXを使ってレポートを書いていた。それというのも「数式を書くならこれしかないよ」みたいな文言をいつかのどこかで目にした覚えがあったからで、数式がいっぱい出てくるレポートを課されるようになってからはゴリゴリとTeXのコードを書い…

ブログ

ツイッターの方ではその場で頭に浮かんできた短文を投げ込むといった使い方をしているので、長文を書きたいときにブログを利用したい。 …実は、フォロワーの方の面白いブログに触発されて自分も文章を書いてみたいと思って始めたというのが主な理由だ。しか…